【webセミナー】『誰も言わなかった アロマテラピーの本質』Vol.2


リクエスト開催 承ります


当セミナーは内容が膨大なため7回に分けて開催予定です。
過去に行ったものは、各回ともにリクエスト開催受付中です。

日時が合わなかった…気づいたときには既に締切だった。など、お声をいただいております。過去の回の受講希望なども、ご希望日でリクエスト開催を検討いたします。

現在開催可能な条件

  • 平日20:30~
  • 土曜13:00~、20:30~
  • 2名から開催いたします

髙山林太郎氏の最後の著書にして、たった10日で回収・発売禁止となった幻の書籍。『誰も言わなかった  アロマテラピーの《本質(エッセンス)》』を読み解くセミナーです。
遠方でも参加しやすい、オンラインweb(Zoom)開催です。

 

当アロマテラピー研究室の生みの親でもある髙山林太郎氏は、翻訳によって日本にはじめてアロマテラピーを体系的に紹介した人物です。1985年からアロマテラピーや植物療法の専門書の翻訳を数多く手掛けました。

 

『誰も言わなかった  アロマテラピーの《本質(エッセンス)》』の出版は2013年5月。そしてたったの10日ほどで回収、発売禁止となり、髙山氏最後の著書となりました。本書は発売当初「セラピストならぜひ知っておきたい歴史、言葉、植物、精油に関する「表」と「裏」の話。」と紹介されています。

 

今まで多くのアロマスクールで学習された内容のほとんどが髙山氏による翻訳が元になっていますが…もう「ラベンダー油にその手を浸したところ、みるみるそれが跡も残さず完治した」などとは言わないでください。何が真実で何がマヤカシであったのか、訳者本人の謎解きが本書にはあります。

 

また、あとがきではこう述べられています。

「おかしなことに疑問を持つことができればよく、それに気がついたら思いつくかぎりの手段で調べてみてください。(略)…決して「思考停止」などなさらないでください。

でも、一番大切なのは、アロマテラピーの哲学を開拓すると申しますか、嗅覚という感覚を通じて、私たちの宇宙(私たちの体も、動植物体も、それぞれ1つの宇宙ですし、地球がその片隅にひっそり浮いている、この気が遠くなるほどのスペースもまた、1つの宇宙です)を眺め、その本質をのぞき見る窓を開けようとする精神を育てることではないでしょうか。」

 

この著書は、日本のアロマテラピーを広めたひとりの人物から、これからも日本アロマテラピーを広げていくアロマセラピスト、そしてアロマテラピー教育に携わる人たちへの最後のメッセージでもあります。多くのかたに受取っていただけたらと思います。 


ダイジェストムービーはこちら



内容


『誰も言わなかった  アロマテラピーの《本質(エッセンス)》』読解(2回目)

約260ページに及ぶ本書を7回に分けて読み解いていく、今回はその2回目です。

 

本セミナーでは、出版後、訂正加筆されたものを含みます。また、髙山先生が遺したブログや、遺した言葉なども紹介しながら、連続講座として読み解いていきます。(もちろん単独受講が可能です)

 

書籍内のうち以下の部分について取り上げる

  • 第Ⅰ部 アロマテラピーが生まれるまで ~
    第2章 アロマテラピーの誕生
  • 第3章 アロマテラピーとアール・ヌーボーとの結びつき
  • 本日の振り返り 質疑応答(補足)

 

アロマテラピーという名を誕生させたガットフォセ。精油を用いた施術の先駆者モーリー女史。
アロマテラピーを科学視点で捉え直したバルネ博士。

現代アロマテラピーを作り上げた3人をその背景の歴史とともに、著者独自の視点で語る章です。

 

書籍外の関連ブログ記事などは補足として取り上げます。

 

【フォローアップも万全】

質疑応答で当日フォローできないところは、受講後ご案内する、facebookグループにて詳細をお答えいたします。どうぞご参加ください。

【参加者特典】

後日、期間限定でセミナーで使用した動画視聴いただけます。
セミナー時に見逃した部分をじっくりと再視聴できます。
(島田による補足説明のあるセミナー時の動画ではありません)

動画のみのアーカイブ視聴販売はしておりません
ご参加いただいた方の復習目的の特典動画となります。


案内人 島田より ご挨拶


 

髙山先生が亡くなる2015年の春先には、この本を再販しようと髙山先生とともに出版社にいる私の友人に会って相談したり、中身の訂正や加筆を行っていました。

自費出版も視野に入れながら文章を全文打ち直す作業とともに、訂正と加筆の入力も私の仕事でした。先生のアグレッシブ過ぎる文に対し「この文章の読み手に対する目的は何でしょうか?」と問うメモを記してもいました。しかし、髙山先生はそのメモも見ることなく逝ってしまいました。

 

茫然自失と抜け殻のようになっていた私たちに、遺族の方からご連絡をいただき、アロマテラピーに関する書籍や残した手書き原稿など全てを譲り受けました。今回の書籍もその一つです。再販は叶わないものの、この本を使ってのセミナー開催はご遺族から許可をいただいております。


この時期、髙山先生のみならず訃報が続き、5年もの月日、この作業に向き合うことができませんでした。しかし、このコロナ禍を機に、自分の明日も確証が無いと実感。譲っていただいたご遺族の志を無駄にしてはいけない…とせめて受け取った宿題を終わらせよう。そして、多くの方が「知る機会を失った」この本の意味を考えていただこうと、セミナー開催に至りました。

 

当セミナーでは、髙山先生が訂正・加筆された通りにご紹介します。

 

また、髙山先生が遺したブログや、遺した言葉なども紹介しながら、260ページに及ぶ本書を数回(全7回の予定)に分けて、連続講座として読み解いていきます。(もちろん単独受講が可能です)


受講者からのご感想

受講いただいたみなさまからのご感想をいただいております。

 

各回ともに様々なご感想があります。

どうぞご参考になさってください。


イベント詳細


日時

2020年9月22日(火祝)昼の部 13~15時【終了】

2020年9月22日(火祝)夜の部 21~23時【終了】

2020年9月26日(土)21~23時【延期】

2020年10月21日(水)21~23時【終了】

2021年5月20日(木)20:30~22:30【終了】

2021年9月16日(木)20:30~22:30【終了】

2022年9月23日(金祝)20:30~22:30【終了】

2022年10月17日(月)20:30~22:30【終了】

2023年6月23日(金)20:30~22:30【終了】

 

内容は全て同じです。最大30分程度延長の可能性があります。当日フォローできないところは、後日、facebookグループにて詳細をお答えいたします。



参加方法

Zoom開催
パソコン、タブレット、スマートフォンなど、インターネット環境があれば参加できます。参加方法詳細は事前にご案内いたします。



定員

2名以上で開催 各回20名(先着順)



参加費

6,000円

前回モニターで感想提出済の方は今回特価5,000円

今回モニター参加の方は、次回1,000円引になります。
(例:2回目モニター参加すると3回目が割引)



参加費振込先

ゆうちょ銀行 記号10090 番号 71321511
アロマテラピー研究室(アロマテラピーケンキュウシツ)
●他金融機関からお振込みの場合
ゆうちょ銀行

【店名】店名〇〇八(読み ゼロゼロハチ)
【店番】008 

【預金種目】普通預金 

【口座番号】7132151
【口座名義人】アロマテラピー研究室(アロマテラピーケンキュウシツ)



振込期限

申込日から7日以内にお振込みください。

遅くとも、開催日2日前までには着金必須
土、日、月曜開催の場合、木曜着金必須



キャンセルポリシー

  • 申込日~46日前 全額返金
  • 45日前~31日前 25%
  • 30日前~10日前 50%
  • 9日前~ 当日 100%

キャンセルをされる場合は、速やかにご連絡いただきますようお願い致します。
※ 申込後、振込前のキャンセルでも必ずご連絡ください。キャンセル待ちの方にもご迷惑がかかります。

 

キャンセル料に従い、返金事務手数料540円(振込手数料含む)を引いた額を口座より返金致します。

ご友人等へのお席の譲渡は、キャンセル料はかかりません。その際はご一報ください。



感想モニター募集中


【モニター内容】

今回の感想を書くと受講料が次回1,000円引 (5,000円)になります。

  • 申込…今回の申込時にモニター欄にチェックする。
  • やること…受講後、この回の書籍内容の感想文を書く。
    講座自体の感想ではなく書籍内容についてです。
  • 文字数…最低でも200字。最大1200文字(A4用紙1枚程度)位をお願いします。
  • 提出…書いたものをメールで送る。ご自分のブログやSNS上でもOKです。メール以外の場合どこに書いたかご連絡ください。
  • 期限受講2週間後までにお書きください。

「面白かった」など単なるコメントや、感想文とは言い難いものは対象になりません。常識の範囲でお書きください。必ずしも良いことばかりでなくとも「本文では●●とあったが、私はそう思わない。なぜなら…」など、非難や誹謗中傷でなく批判批評なら大歓迎です。

いただいたご感想は、シェアしたりSNS上で取り上げることがあります。匿名にしたい場合はお申し出ください。

 

さらに 毎回モニター参加すると…

2回目にモニター参加すると3回目が1,000円割引に、3回目もモニターになると4回目も1,000円割引…と毎回割引になります。

順序通り参加しなくても次の回が割引となります。

(例:2回目の次に4回目を受講したら4回目が割引になる)

全7回参加すると…7回目がコンプリート割引に~♬


申込手順


お申込手順を間違え、トラブルが発生しています。

次の手順に従ってお願いいたします。

  1. 申込…申込フォーム送信
  2. メール届く…フォーム送信後すぐに届く。届かない時すぐ連絡を
  3. メール内容確認…振込案内があります
  4. 口座振込…メール案内にそって振込 着金期限厳
  5. 振込済連絡…振込が済んだら連絡(誤振込を防ぐため)
  6. 申込完了メール届く…当日の案内があります ※事前要確認

 

 


Vol.2 お申込

下記の申込フォームリンクからお申込

https://ws.formzu.net/dist/S67928039/

 

Vol.2(2回目)

6/23参加の申込・支払期限: 終了

 

 

 

申込フォーム送信後、すぐにお振込ください。
申込フォーム送信だけでは、申込完了しません。
振込してはじめて申込完了です。

 

先着順です。

定員: 各回20名(増員可能性有)




コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    立山由香 (土曜日, 26 9月 2020 21:34)

    こんばんは。
    先日2回目のセミナー受講の感想をブログにいたしましたので
    ご確認ください

    https://ameblo.jp/yukapuaroma/entry-12626828534.html

    モニターの内容を確認していなかったのですが
    書籍を持っていなかったので

    やること…受講後、この回の書籍内容の感想文を書く。
    講座自体の感想ではなく書籍内容についてです。

    の部分が講座の内容になってしま言ってますが、大丈夫でしょうか?

  • #2

    アロマテラピー研究室 (土曜日, 26 9月 2020 22:37)

    ありがとうございます。
    大丈夫です。大切に拝見させていただきます。

  • #3

    鈴木靖子 (土曜日, 24 9月 2022 18:18)

    昨晩はありがとうございました。

    アロマも中医も日本の漢方も同じで、民間伝承のものが多いかとは思いますので、文字で残っていない物もたくさんある中で、多くの人がいろいろなハードルを越えて今に残しているのだなと改めて思いました。

    中には間違って伝えられていたり、でも、その中で進化したり・・・大変面白いなと思います。
    歴史を知る事は、そのものを理解するのにとても大事な事も改めて認識をしました。

    あと・・・日本人って・・・英語にがてだよなぁとつくづく思います。
    まぁ、言葉も育つものですから、すべて間違いという事もないとはおもいますが、
    本筋をきちんととらえて、使いたいものです。

    今回も大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

  • #4

    アロマテラピー研究室 (日曜日, 25 9月 2022 02:50)

    鈴木靖子さま
    この度はセミナーにご参加いただきありがとうございました。
    文字に残っていない伝承…歴史の中に埋もれてしまうものはたくさんあるのでしょうね。
    過去にも、そしてこれからもそうなのだと思います。
    私たちが知っている歴史は、もしかしたら何か意図的に歪曲されていることもありますし…書き手によって、捉え方が全く変わることもあり、その中で何を学び取ればよいのか困難なこともありますね。
    翻訳によって、本来と違う意味で伝わったりも普通にある出来事なのだと、この企画をみなさまに提供するにあたって、しみじみと感じました。
    また、ご一緒できるのを楽しみにしております♪