【webセミナー】『黄帝内経』読解セミナーVol.2「天年」編第一部


・百歳まで長生きのコツは何ですか?

・どうすればたくましい赤ちゃんを産めますか?

・なぜ兄弟なのに、性格は全然違うの!?

・なぜ家の子は勉強が不得意ですか?

・古代にも同性愛はありましたか?

・魂は本当に存在しますか?

・頭が消えた鶏はなぜ暫く走れますか?

・古代の中医学は免疫力についてどういうふうに解釈しますか?

・中医学ではどうやっていびきを治しますか?

・なぜ長距離出張すると便秘と時差ボケになりやすいですか?

・体内時計の時間は誰が決めますか?

Etc…

 

このような質問は、通常の中医学の学校の勉強では答えが見つからないかもしれません。しかし、3000年前の中国医学の本『黄帝内経』の「天年」にはその答えがあります。当講座では、本場中国の学校でも通常扱わない内容や、日本の標準的な意訳では解説されない部分も説明していきます。

「天年」とは、天が定めた寿命のことで、人はどのように生きれば寿命が全う(まっとう)できるか、養生や健康法のみならず、生まれる前の解説から「生き方」そのものや、死に至るまでどうあるべきかが記されています。

 

中医学は基本理念がわかっていないと理解できません。今回の「天年」読解セミナーを開催するにあたり、誰でも理解できるように「中医学の予備講座」と「『天年』編第一部(本講座)」と二回に分けて行います。

 

授業内容:

 

一.中医学の予備講座(復習で理解を深めるセミナー)

 

過去に開催したセミナー「『黄帝内経』の紹介」と「陰陽五行学説と中医アロマテラピー」で復習します。

(「陰陽五行学説と中医アロマテラピー」では、陰陽五行の部分のみ。)

・中医学と道家思想の関連性

・道家思想の角度から中医学の精気神を解説

・陰陽変化と精気神の関連性

・例を出して陰陽と五行の関連性を説明

・五行の関連性(正常の時・異常の時)

・五行色体表の解説

・五臓六腑と五行

etc.

 

二.『天年』編第一部(本講座)

 

原文を読みながら文字の意味を一つずつ解読します。今回の第一部では、父精母血の結合から赤ちゃんになるまでの過程を解説します。そして、逞しい子供を作るために必要な要素、古代中医学の免疫力に対する解説を紹介します。

 

受講方法:予習+zoomレッスン

 

開講する前に、皆さんに10本の視聴映像リンク(トータル約3時間15分)を送ります。2週間以内に皆さん独自のペースで、最低3回視聴して予習してください。(早送りでも視聴できます)

 

視聴映像と所要時間

・「『黄帝内経』の紹介」部分 約80

第1部 「黄帝内経」と道家思想  1915

第2部 素問と霊枢        2050

第3部 精、気、神        3753

(※中医学の予備講座のための予習動画です)

 

・「陰陽五行」部分 約40

1部 五行の関係        1150

2部 五行色体表        2804

(※中医学の予備講座のための予習動画です)

 

・「天年」部分 約75

第1部           『黄帝内経・天年』①-③ 1644

第2部           『黄帝内経・天年』④   1337

第3部           『黄帝内経・天年』⑤   1423

第4部           『黄帝内経・天年』⑥   1339

第5部           『黄帝内経・天年』⑦   1443

(※『天年』編第一部(本講座)のための予習動画です)

 

Zoomレッスンでは、前もって視聴予習した内容についての解説と質問にお答えします。Zoomでの時間は限られているためレッスン中この動画は流しませんので、必ず予習した上でご参加ください。(ppt使用)

 

 

※中医学の概念や用語は難解なため、全てを対面講座で行うと膨大な時間と受講料になってしまいます。また、この『黄帝内経』シリーズは、通常では解説されない細かな所まで、できる限り原文通りにお伝えすることを目的としているため、尚のこと内容が濃く時間がかかってしまいます。そのため、できる限り時間を省きリーズナブルな講座料にと考えました。予習は負担になるかもしれませんが、どうぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

資料について

 

 視聴映像のPPT を全てPDF にして皆さんに配布します。セミナーが終了後でも、勉強資料として復習することができます。 

 

 




案内人 林 空志南(リン クシナ)より ご挨拶


 1999年北京師範大学歴史学部を卒業しました。大学の勉強と並行して北京中医薬大学で針灸推拿学を勉強しました。

 

 2002年留学で来日。日本語学校修了後、神田外語学院を卒業し、過去の医学知識を活かし整体の仕事を始めました。仕事をしながらAEAJ認定のアロマテラピーインストラクター、アロマセラピストの資格を取得しました。その後、心理学を勉強し、メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラー、行動心理士の資格を獲得しました。

 

 2014年、日本アロマテラピー第一人者高山林太郎先生と一緒にアロマセラピストに向けて、正しいアロマテラピーの普及、啓発、講演、情報提供などの活動を始め、林太郎先生のアロマテラピー研究室の再活動を手伝わせて頂きました。そして高山林太郎先生から後継人に任命され、今現在、アロマスクール時代の恩師島田さつき先生と一緒に二人三脚でアロマテラピー研究室の活動を続けています。

 

 長年ずっと母国で生活している日本人と比べ、在日20年の中国人である私の角度でしか見えない部分もたくさんあるので、それらの情報を皆さんと共有しようと思います。


セミナー詳細


開講する

までの流れ

 第1回

 

1.20222月8日(火)まで 

  お申込とお振込を完了します。

2.210日(木)まで 

  お振込を確認次第順次に予習資料と視聴映像を送りします。

3.210日(木)~224(木)予習期間

 

 開催決定(1)金曜日クラス

  2月25日(金)20:00~22:00 中医学の予備講座

  3月4日(金) 20:00~22:00 『天年』編第一部(本講座)

 

 開催決定(2)火曜日クラス

   3月1日(火)20:00~22:00 中医学の予備講座

   3月8日(火) 20:00~22:00 『天年』編第一部(本講座)

 

 

 



参加方法

予習+zoomレッスン
パソコン、タブレット、スマートフォンなど、インターネット環境があれば参加できます。参加方法詳細は事前にご案内いたします。

 

Zoomレッスンでは、前もって視聴予習した内容についての解説と質問にお答えします。Zoomでの時間は限られているためレッスン中この動画は流しませんので、必ず予習した上でご参加ください。(ppt使用)

 

 

※中医学の概念や用語は難解なため、全てを対面講座で行うと膨大な時間と受講料になってしまいます。また、この『黄帝内経』シリーズは、通常では解説されない細かな所まで、できる限り原文通りにお伝えすることを目的としているため、尚のこと内容が濃く時間がかかってしまいます。そのため、できる限り時間を省きリーズナブルな講座料にと考えました。予習は負担になるかもしれませんが、どうぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 



定員

10名 (着金により先着順)  3名以上で開講



参加費

 20,000円 新規参加者

 15,000円 Facebookの「黄帝内経」グループメンバー 

 

※以前、「黄帝内経」の紹介セミナーと「陰陽五行と中医アロマテラピー」セミナーでは、中医学の概念について(「易初始素」「精気神」「陰陽」「五行」などの関連)、最低限のポイントとしてお伝えしました。今回の予備講座は、この「点(ポイント)」と「点」をしっかり繋げて、全体の繋がりを理解していただくための講座です。点と点はパズルのピースに過ぎませんでしたが、それを繋げ関連性と全体の繋がりがわかると、「天年」の内容をしっかり理解することができます。また、中医学を理解する上でその根源にある「道家思想」は、現代人にとって、このコロナ禍の今、最も必要な生きる指針の一つであるはずです。当講座は、中医学を単なる技術や方法としてではなく、「道家思想」の哲学をも知っていただきたいとの願いから、中医学の下地がある方にも基礎的な予備講座を受けていただくことにいたしました。どうぞご了承ください。

 

 資料配布後、万が一開催できない場合、開催日の変更は可能ですが、ご返金はしかねます。予めご了承ください。

 



参加費振込先

ゆうちょ銀行 記号10090 番号 71321511
アロマテラピー研究室(アロマテラピーケンキュウシツ)
●他金融機関からお振込みの場合
ゆうちょ銀行

【店名】店名〇〇八(読み ゼロゼロハチ)
【店番】008 

【預金種目】普通預金 

【口座番号】7132151
【口座名義人】アロマテラピー研究室(アロマテラピーケンキュウシツ)



振込期限

申込日から7日以内にお振込みください。

遅くとも開催日2日前までにお振込みください。


土曜、日曜、月曜開講の場合、木曜着金必須

 



キャンセルポリシー

  • 申込日~46日前 全額返金
  • 45日前~31日前 25%
  • 30日前~10日前 50%
  • 9日前~ 当日 100%

キャンセルをされる場合は、速やかにご連絡いただきますようお願い致します。
※ 申込後、振込前のキャンセルでも必ずご連絡ください。キャンセル待ちの方にもご迷惑がかかります。

 

キャンセル料に従い、返金事務手数料540円(振込手数料含む)を引いた額を口座より返金致します。

ご友人等へのお席の譲渡は、キャンセル料はかかりません。その際はご一報ください。



申込手順


お申込手順を間違え、トラブルが発生しています。

次の手順に従ってお願いいたします。

  1. 申込…申込フォーム送信
  2. メール届く…フォーム送信後すぐに届く。届かない時すぐ連絡を
  3. メール内容確認…振込案内があります
  4. 口座振込…メール案内にそって振込 着金期限厳
  5. 振込済連絡…振込が済んだら連絡(誤振込を防ぐため)
  6. 申込完了メール届く…当日の案内があります ※事前要確認

お申込

下記の申込フォームリンクからお申込

https://ws.formzu.net/dist/S62621719/

  

◆申込支払期限:   2/8(火)着金厳守

 

 
申込フォーム送信後、すぐにお振込ください。
申込フォーム送信だけでは、申込完了しません。
振込してはじめて申込完了です。

 

先着順です。

定員: 10名 3名以上で開講



リクエスト開催も承ります


ご希望日をご相談のうえリクエスト開催もいたします。

 

現在開催可能な条件

  • 水曜以外
  • 3名揃えば開催です

お気軽にお問合せください